Saturday, 26 September 2015

第三週 (>v<)



スクリプトの2部分2.44-5.49

大野智:
続いて、マリナさんから。
メッセージ3(大野智が読む)
大野君、おはようございます。。ラジオをいつも聞いています。突然ですが、私にないみがあります。今24歳なんですが、生まれてこの方、彼氏ができたことがありません。さすがにはせていますどうすればできるのでしょうか。アドバイスお願いします。

答え
(大野智が答える)
あ。。純正ですね。や、時期じゃない、じゃない。それか、あれですね、今まだ自分の時期なのかもしれないね。あ、ま。。何か、別に焦りは要らないと思う。だって、わからないよ。この先、ポッテ表れた人と結婚するかもしれんね。それでも、良い訳ですが、別に焦る実は何もらえと思います。今は、ま、なわれなんだったら今目の前、自分のこと一生懸命やっていれば。。。ね、とって素晴らしい人はあえると思います。そうね、変に焦ったら、怖いもん規約に、あ。。彼氏でどうしょう、あ。。欲しい、欲しいって、なんか自分求め過ぎていたら、その人じゃないかわからない。ね、変に焦った_。なぜ、マリナさん、あせないいさあんなはね。あ。。いきなりとび出いてじゃじゃじゃじゃんですよ。え。。させ、もうおやじなもんね。や、いきなりな人は、荒れられることをいろたびです。

メッセージ4
続いて、もいちゃんから。大野君、おはようございます。ここは通貨月、お母さんが話の語尾「なっしい」のをつけてきます。まじめな話の時にもつけるし、正直面倒くさいので、いい加減止めてというのですが、止めてくれません。大野君、どうしゃれ、止めてくれると思いますか。

答え
あまっちゃってんだよね。けせめてねちゃったんなよね。まじめな話の時、止めた方がいいと思ういう思いね。や、何とか、ねさ、こういうがあって「なっしい」みておじしょまじめないがある、あしんなんなえなんこれ。いいたいんで、今たぶんそれはさ、やっぱ、何、家の中だけだようね。そとでもやられた、ちょっとひやく。。。子どもがいやんなら、わかるけどね。や、そのうち、なくなると思いますよ。え。。。言いたくなんだと思うよ。末葉もだって、たぶん、逝く行って、言いたくないんだよね。あの、 あがり方、いいんだよね。気持ちんだよね。ただ、まじめな話の時は、まじめに話すへと。え。。。まじめにならなくなるからね。ま、場所と場面を選んで、「なっしい」いう文やいんじゃないですか。

大野智
はい、ということで、毎週金曜日はいただいたメッセージの答えしています。メールでも注しています。メールアドレスは、あらしゃとまけくよもよこは.co.jpです。たくさんのメッセージを待ってしています。じゃ、また来週。大野智でした。今日からライブ頑張ります、なっしい。。。



*赤字:わからない所(言葉、意味)
*_____ : 聞いて、全然わからない所


新しい言葉/漢字

1.       純正 (じゅん。せい)genuine, pure
2.       焦り (あせ)り impatient
3.       先  (さき) previous
4.       表れる (あらわ)れる to appear, to come in sight
5.       訳  (わけ) conclusion (from reasoning)
6.       目の前 (めのまえ) before one`s eyes, immediate
7.       素晴らしい (す。ば)らしい wonderful
8.       変  (へん) strange, odd
9.       規約 (き。やく) agreement, rules
10.   求め (もと)め  request, appeal, demand
11.   とび出る (とびでる) to rush out, to project
12.   通貨  (つう。か)  currency
13.   語尾 (ご。び)  (inflected) end of the word
14.   正直 (しょう。じき) honesty, honestly, frankly
15.   面倒くさい  (めん。どう)くさい  tiresome, bother(some)
16.   いい加減   (いい。か。げん)  irresponsible, careless
17.   そうそう  often
18.   末葉  (まつ。よう)  the last day of any age
19.   逝く  (ゆ)く  to die, to pass away
20.   場面   (ば。めん) scene, setting
21.   注する  (ちゅう)する  to annotate, to write down

メッセージ3-4のついて綱領(こうりょう)と私の意見

メッセージ3はリサなーが彼氏ができたことがないので、大野さんにアドバイスをお願いするというメッセージです。大野さんの答えは彼氏ができたそいう時期にまだなりないかもしれないというこたえです。そんなことが自分求めが過ぎるのはよくないと思うので、変に焦らない方がいいとアドバイスしました。私も大野さんの意見に賛成(さんせい)します。そのリサなーは24歳で、またわかいので、そういうことは問題ではないと思います。どうしてというのは、私も同じですよ。生まれた時から今まで、彼氏がいません。もし、彼氏がいないので、(さび)しいと思ったら、忙しく生活した方がいいと思います。そして、彼氏ができたという求めを考え過ぎて、時期ではなかったら、自分に悪くさせると思います。なぜなら、そいうことを考え過ぎる、自分の生活は面白くなくなるかもしれません。それでは、若いので、彼氏ができない問題を考え過ぎないで、生活を楽しんだ方がいいです。

メッセージ4はリサなーはお母さんが話の語尾(ごび)で「なっしい」という言葉をつけて、止めってくれて欲しいので、お母さんに良い言い方で言って、お母さんが止めってくれませんから、大野さんにどうしょうか聞くというメッセージです。大野さんの答えは、家の中でその言い方を使うのは大丈夫ですが家の外の時やまじめな話の時にやらない方がいいという答えです。私そうと思います。家の中しかしないのは大丈夫です。外とまじめな話の時のはちょっと変と思います。止めた方がいいかな。。。


 コメントをお願いします。(≧o≦)



1 comment:

  1. 私にとって、今週のはまだ聞き取れていないところがありますが、内容は先週よりわかりやすいと思うね。

    そうですね。メッセージ3私もアジヤさんの意見に賛成です。24歳はまだ若いので、そんなこと悩んでいるのは必要がないと思う。今は自分の勉強や仕事などを楽しんでするのは大切だ。

    ああ。。そうだ、あの。。
    「メッセージ3-4のついて綱領こうりょうと私の意見」書いたね。
    「綱領」は何ですか?私はインターネットで調べた。意味は物事の要点をまとめた物や眼目を指すという意味ですが、これは政治団体などと関係がる漢字なので、ちょっと不適当だと思う。。。じゃ、「概要」はどうですか?

    ReplyDelete